4人だったら何とかなるか?
スポンサーサイト
ひどいやひどいや
ちょっと日記かくと直ぐエロ広告だぁ(つд`)

と、ブログ初心者である私は思うのだが、
実際ブログをやっている人の間で割りと普通の光景だったりして。


テレビに出る事になりました。

某N●Kの番組で
「研究者のタマゴである、理系の大学院生は普段何してるの?」的な趣旨の番組です。
14分の放送中、2分ぐらい割り振られているコーナーで
どうしてムズかしい科学を研究することになったのか。とか
この科学のドコに惹かれたのか。とかをボクがお話します。

理系離れを解消するための番組の一環ですね。
まぁ趣味とか、普段のバイトとかをインタビューされるわけなんですが

居酒屋のバイトはついこの間やめてしまったし、
趣味は趣味といえるものが少なく、、苦し紛れの「怖い話集め」
それを言ったら制作会社さんが「面白いですよ~!」とか言ってくれたんだけど
かなり構成練りづらそうだという空気がビシバシつたわってくるww


何回か話をしてゆくにつれて、俺もどうしたら良いのか分からなくなり、
「実は自転車でちょいちょい遠出します」とチョロっと言ったら
直ぐに食いつきました。
まだ2回ぐらいしか自転車乗ってないんだけどwww



ところで
全国の保育・幼稚園から、小学1年生~6年生までを対象に第一生命保険相互会社が2006年の7月~8月の間に実施した「大人になったらなりたいもの」のアンケートを見たところ
「学者・博士」は第3位でした。
将来の夢(仕事・職業)ランキング

オトコノコってのはやっぱり「サイエンティスト」っていうサイバーな響きにグッっときちゃうんですね。
俺もそのウチの一人でした。 うん。


でもですね、
2007年の2月内閣府による同じような調査で対称を「小学生」に絞ったものを発見し、調べたところ
「科学者」は第5位
昨年から2位も落ちてます・・
なりたい職業(男子小学生)ランキング

しかも同年の2月、対象を「中学生」に絞ったものでは科学者はアウトオブランキングでしたw
なりたい職業(男子中学生)ランキング


この今年のデータは探しだせなかったんですが、
1,2年の傾向ではすでに理系離れがすこぉし伺いしれますな・・


そんなオトコノコたちは映画スフィアとか、アポロ13号とか、スタートレックとか見ればよいと思う!
かくいう俺は それらの映画に登場していた科学者たちにグイグイと引かれていたクチですから。

数学者とかマジかっこいいよ 変態だけど
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
現在夫28歳 妻28歳 子1人です。保険の見直しを考えています。 現在夫28歳 妻28歳 子1人です。保険の見直しを考えています。生命保険、医療保険、ガン保険、学資保険を検討中です。現在は 夫 県民共済2000円 妻 養老保険 子県民共済1000円に加入しておます。生命保険です
2009/05/13(水) 02:24:45 | 生命保険見直し相談事務所
