4人だったら何とかなるか?
Skype地獄
炭化カルビです。

最近、ブログをやる4人でネットラジヲをはじめました。
聞いてくれている人、ありがとう!
ラジオURL

そのネットラジヲに使うSkypeなんですが。
俺のPCで使うとバカみたいに重くなります。
通話中、チャットでの発言はおろか、相手のコメントを受信できませんw

・・・まぁラジオとしての声が問題なく通信できているので問題は無い、、といえばそうなのですが、
ゆくゆくは東風荘なんかで麻雀でもブチながらラジオみたいな感じをしたいんですよね。
視聴者サマは東風荘で一緒に観戦とかしてたら、面白いじゃないですか。
しかし、今の状況では麻雀はおろか、チャットですらおぼつかないのです。

なので何とかしようとネットで対処法を探していると、
どうやらSkypeのダウングレードがよいらしいのです。
つまり旧バージョンならば、動作が軽くなるかもしれないよってことですね。

Skypeの全バージョンがDL出来るサイトというのがあるので、
すでにインストールしてあるSkypeをアンインストールしてから旧バージョンをDLしました。

(Skypeは新しいバージョンをインストールすると旧バージョンを勝手に削除します。
 旧バージョンをインストールしたいときは、それより新しいバージョンをアンインストールする必要があるのです。)

対処法を載せていたサイトでは「バージョン2.5.0.154が良いらしい」というので、そのバージョンを早速インストール!
しかし、ダメでした(´д`) マイクのディバイスが認識されんのです。
その次のSkype 2.6.0.44 Previewではマイクのディバイスは認識されたのですが、
通話の接続状態が非常に悪く会話が出来ませんでした(´д`)
結局バージョンを数点模索した結果、
最新の4.0よりは若干軽い3.6.0.244まで上げて昨日はラジオに参加しました。



んーどういうことなんでしょう。
回線の不安定さ、それが問題なのかもしれないと思ってみたり。
PCはメモリが1ギガ近くあるし、CPUも2.8ギガヘルツぐらいある。

もしかしたら今度購入予定のPLC(電源プラグを有線LANにしてしまう装置)を導入したら
問題が改善されるかも・・それでダメならパソコン買いますかね。
DiabloIIIも来年出るみたいだし。新しいデスクトップ欲しいからのー

そしたらテレビを捨てて、部屋を掃除して、机をかって・・カビを予防して・・・
あーやることたくさん。
がんばりまふ。


でも現状で何か対処法あればそれが一番いいな(TAT)


ちなみにPCスペックは以下のとおりです。
[Skype地獄]の続きを読む
