4人だったら何とかなるか?
Sleep or DIE

生活リズムの乱れだろう。 炭化カルビえす。えっす。

あー眠い眠い。
関数体という、代数幾何という数学の分野の授業を受けているんですが
涙が出るほど抽象度が高く、課題が解けなくて嗚咽がとまりません。

しかしなー、
抽象的に除法とか、関数の集合とか、その集合の構造としての体とか環とか
一見サッパリ抽象的だけど、これが実学の通信理論に応用できるってんだからすごいよな
っていうか符号理論か。

符号化とはつまりアナログがディジタルにかわるってこと。
これを解りやすく言うと数百冊の本がDVD1枚に納まるっていうこと。

さらにさらに言うと、CDにチョット傷がついていても音が乱れないのは
この符号化を工夫したおかげなのえす。


まぁ、ワタクシの本研究にはあまり関係のない分野なんえすので、わからなくて当然。ああ眠い。
[Sleep or DIE]の続きを読む
