4人だったら何とかなるか?
新盆
7月の5日に祖父の初めての盆に家族で行きました。
横浜。ランドマークタワーの見える墓地です。
空気がもう少しでもきれいだったなら海でも見えたかな。

ソコのお坊さんは体のあちこちが悪く、今は彼のお弟子さんが今年の仕事はすっかり受け持つとか言ってました。

正座をして1時間ばかしお坊さんのお話。
その後近くの老人ホームに入っている祖母の元に皆で行きました。

そこの老人ホーム
あたりは静か。一人一部屋の完全個室のほか、
食事は必ず全員で行い、お話は開放された団欒スペースでしましょうというルールがある。
ご高齢の方々が入る前より入った後のほうが元気になっちゃうようなとても良い老人ホーム。
もともと社交的で非常に明るい祖母がますます明るくなってました。

おばあちゃん。
彼女がウチの父親を生んでいなければ僕らは居なかった
っていうか親戚50数名ばかり 孫8人 ひ孫9人は存在していない
ソレを考えると明るく冗談を飛ばすおばあちゃんがとてつもないデカイ存在に見えてきた。

僕ら親戚一同の生命の根源たるルーツ

歳を召されるというのは すごい そして豪快にして綺麗。
おばあちゃんを見ていると本当に思う。


ウチの姉が近々結婚するのでその報告
俺もおばあちゃん孝行したいな・・と思う日でした。

炭化カルビ
